用語集

Musashi AI 株式会社の用語集はこちらをご覧ください。

無鉛はんだ(Lead-Free Solder)

無鉛はんだ(Lead-Free Solder)は、電子機器や電子部品の製造や修理などで使用されるはんだ(Solder)の一種です。無鉛はんだは、鉛(Lead)を含まない環境にやさしいはんだ合金です。

従来のはんだ合金には鉛が含まれており、優れたはんだ付け特性を持つ一方で、環境への潜在的な悪影響が指摘されました。鉛は毒性があるため、廃棄物処理やはんだ付け作業において適切な処理が必要でした。そのため、環境保護の観点から、多くの国や地域で鉛を含まない無鉛はんだへの移行が進められています。

無鉛はんだは、主にスズ(Tin)を基本とした合金で構成されています。従来の鉛含有はんだと同様に、他の金属要素(例:銀、銅、ビスマス、インジウムなど)を添加して、特定の特性やはんだ付けの性能を調整することがあります。無鉛はんだは、従来の鉛含有はんだと同様に溶融し、電子部品や配線などの接合に使用されます。

無鉛はんだの主な利点は環境への影響の低減です。鉛を含まないため、廃棄物やリサイクル時の処理が容易になり、環境へのリスクを軽減することができます。また、無鉛はんだの使用は、特に電子機器など感度の高いアプリケーションにおいて、法規制の要件を満たすために必要とされることもあります。

無鉛はんだへの移行は、金属加工業界全体で進行しており、国際的な規制や業界標準に基づいて推進されています。これにより、より持続可能な製造プロセスが実現され、環境保護や労働安全性の向上が図られています。

用語集 さくいん