ニュース

Musashi AI 株式会社から最新のニュースをお伝えしています。

トヨタ自動車向けAI外観検査装置の対象を拡大 トランスアクスル向けのアルミケースの生産ラインにも導入

Musashi AI株式会社(本社:愛知県豊橋市、代表:村田宗太、以下Musashi AI)は、トヨタ自動車の生産現場に導入しているAI外観検査装置について、検査対象となる部品をさらに拡大したことをお知らせいたします。

トヨタTMCハウジングケース.png

Musashi AIのAI外観検査装置はトヨタ自動車の本社工場を含む生産現場に実装されており、従来はトランスミッションギヤを検査対象の部品としてきました。Musashi AIではトランスミッションギヤ以外の大型部品や複雑な形状の部品にAI外観検査の対象を拡大するため、独自のアルゴリズムの研究に取り組み、アルミケースの製造過程で発生する特有の欠陥を検出するソフトウェア開発に成功しました。

この新たなソフトウェアを搭載したAI外観検査装置はトランスアクスル向けのアルミケースの生産ラインに導入されています。Musashi Aiの外観検査装置は汎用性の高さが特長で、今回の事例においても既存ラインの設備を活かしての導入となりました。ものづくりを熟知したAIの現場実装力を強みとするMusashi AIでは今後、電動車向け部品をはじめAI外観検査の対象を拡大すべく、精度の向上に努めてまいります。

▼本件に関するプレスリリース: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000040312.html

【Musashi AIについて】
Musashi AI株式会社は2019年7月に設立されましたイノベーションに向けて同じ想いを共有するリーダーたちと協働し、Industry 4.0に関する新たなエコシステムを構築してまいります。
Musashi AI Web Site: https://musashi-ai.com

ニュース カテゴリ
年別アーカイブ